僧侶出仕手配サポートセンター
慈照苑・僧侶出仕手配サポートセンター

個人情報保護ポリシー 利用規約
慈照苑について ご利用の手順 僧侶出仕お申込・お問合せ あなたの宗派は? 今月のお寺訪問 セレモニーレディ派遣

トップへページへ戻る

あなたの宗派は?

戒名など、いくつかの項目に答えるだけで、あなたの宗派がわかります。

Step1


戒名の中に「誉」または「譽」の文字がある。

 



対応宗派一覧

当センターの

なぜ無料なの?・・・当サポートセンターは、ご加盟いただいている寺院より一定の運営費のご負担を頂くことにより成り立っております。
詳しくはこちら

僧侶出仕お申込・お問合せ

僧侶の出仕手配は全宗派に対応しています。協力寺院より、ご希望の僧侶をご紹介いたします。お気軽にご相談・お申し込みください。

セレモニーレディ派遣

セレモニーレディー・司会業務のご紹介をいたします。
葬儀社様が抱えている人材の悩みに、専門のスタッフがお応えます。


僧侶出仕お申込・お問合せ

葬儀や、法要の時など、寺院へのお礼としてお布施をどのくらい包めばいいのか分かりづらいものです。
慈照苑では、目安としての金額を提示しております。ご参考下さい。










今月のお寺訪問
寺院を訪問し、住職にお話をうかがいました。月一更新の連載コラムです。
BACK NUMBER
長久山 妙泉寺(みょうせんじ)
長久山妙泉寺 東京都台東区谷中は「谷中・根津・千駄木」通称「谷根千」と呼ばれる、東京を代表する寺町。

妙泉寺はその一角にある、谷中唯一の法華宗の寺院です。東京メトロ千代田線・根津駅より8分、JR山手線・鶯谷(うぐいすだに)駅より徒歩20分にある東京・下町にあるお寺です。
住所 東京都台東区谷中1-5-34
URL http://www.geocities.jp/yanakamyosenji/
寺院の由来と歴史について
長久山妙泉寺
長久山妙泉寺は、千葉の細草檀林、京都の大亀谷檀林を創立した智泉院日達上人が、慶安4年(1651年)に創立した寺院です。宗派は法華宗(本門流)、本山は 大本山本能寺となります。昭和22年から37年まで法華宗宗務院がここに移され、宗門の事務を行っていました。

平成15年11月には本堂を新しくされ、その際に行われた落慶法要には、100名以上の参拝の方が訪れたそうです。この新しい本堂では、仏前結婚式も受け付けていて、妙泉寺さんのホームページでも、その様子をご覧いただけます。
寺院の特長について
貧乏の去る像
妙泉寺の名物はなんと言っても平成15年10月に安置された「貧乏の去る像」。ハドソンの名作ゲーム「桃太郎電鉄」に登場する人気キャラクター「貧乏神」の頭に幸せを呼ぶ猿「ボンビーモンキー」が乗ったこの石像、
  1. 手を合わせる
  2. まず貧乏神を撫でる
  3. 次に、頭上の猿を撫でる
の順で参拝すれば「貧乏が去る(猿)」、ご利益があるとの事で、遠くからお参りに来るファンも多いとのことです。この貧乏神をこらしめる猿は、北方を守護する四天王の一人「毘沙門天」の化身と言われ、仏像の毘沙門天は貧乏神を踏みつけていることでも有名です。毘沙門天(別名を多聞天)は日本では貧乏神を退治し、福を呼び込む七福神の一人としても知られています。「暗いニュースばかりが流れる不況の世の中、少しでも皆様の心の光明になれば」と住職:井上寛隆(第22世)は語られます。
BACK NUMBER
2014(c)JISHOEN All rights Reserved.